合宿免許と温泉

日本は温泉国で、温泉地も全国に点在しています。温泉地付近の教習所では、合宿免許の教習の合間に温泉が楽しめるプランもいろいろ作られています。教習所(宿舎)内に温泉があるというパターンは限られますが、教習所の近くで温泉が楽しめたり、そもそも宿泊先が温泉旅館やホテルだったりという場合も多いのです。

温泉大好き、1日に何回でも入りたい!という人は、温泉付きのホテルに泊まるプランがいいでしょうし、時にはちょっと離れた有名な温泉に行ってみたい!という場合、教習所から送迎バスが出ることもあります。一度行ってみたい、という温泉がある場合は、その近くで合宿免許を取れる教習所はないか、という方向で探すのもいいかもしれません。

新潟県のとある教習所では、宿泊はリゾート地のペンション。教習生は地元の温泉に無料で入れます。観光協会とも提携していて、地域の住民のみなさんが教習生を歓迎しているそうです。宿泊にホテルを選ぶなら、もちろん温泉もついています。地元の人たちに温かく迎えてもらえると、合宿免許の地が特別な場所になりそうです。

また、香川県のとある教習所では、宿舎の隣にあるリゾート施設が教習中は無料で利用できます。海を眺めながらの温泉は、慣れない運転で疲れた体も心も癒してくれるでしょう。このように、温泉に入れる教習所は沢山存在しています。宿舎や近隣に温泉のある教習所を探せる合宿免許サイトなどを活用して、自分好みの温泉を楽しめる教習所を探してみると良いでしょう。